0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

遺品の形見分けで絶対に注意しておきたいポイント | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

遺品の形見分けで絶対に注意しておきたいポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺品の形見分けで絶対に注意しておきたいポイント

形見分けで渡す遺品に関して注意しておきたいポイントは、あまりにも価値の高いものを贈った場合に、受け取った側には贈与税が発生することです。
具体的には、換金したとして110万を超えるような物ならば、それに対しては贈与税を納めなければなりません。
このため、形見分けで遺品を贈るにしても、それが例えば宝石類であったり絵画や骨董品など価値の高い物であれば、かえって相手に要らぬ迷惑を掛けてしまうことにもなりかねません。
贈与税が発生するかもしれない場合には、念のため贈る相手に相談をする必要はあるでしょう。

・贈与税が掛かる場合も考えて遺品によっては鑑定も

贈りたい遺品によく目を掛けてやる必要があるも、形見分けで注意しておきたいポイントでしょう。
できうる限りは相手が迷惑に思わない形で、遺品を受け取ってもらえるようにしたいものです。

a0782_001194
換金性の高いものであれば贈与税が絡む場合もありますから、念のため価値を鑑定してもらうといった、手間を掛ける必要もあるかもしれません。
衣類を贈るにしても、やはり傷みや汚れのあるものは避けるべきでしょう。
また、小物類を贈るにしても、さすがに汚れたままの物を渡すわけにもいかないでしょうから、綺麗にしておく必要はあります。

・贈る相手によっては相談をした方がいい場合も

遺品を贈りたい相手が故人より年上だという場合には、念のため本人と相談の上で形見分けするかどうかを決めた方が無難でしょう。
なぜならば、本人が希望しない限りは、年上の者には形見の品を贈るべきではないのが礼儀だからです。
このため、一方的に形見分けをするのではなく、一応は本人に伺った上で行うのがよろしいわけです。
故人と贈られた人も喜ぶ形見分けかどうか気を向けることも、注意しておきたいポイントでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター