0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

遺品整理の業者は特別な資格を持っているの? | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

遺品整理の業者は特別な資格を持っているの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺品整理の業者は特別な資格を持っているの?

家族に代わって故人の遺品を整理する遺品整理業者。
その仕事をするには専門の資格が必要になります。
遺品整理を仕事として行っていくには、専門の資格を取り、知識と経験を養わなければなりません。
そんな遺品整理に必要な資格を見ていきましょう。

■遺品整理に必要な資格が『遺品整理士』の資格

専門家として遺品整理を行う遺品整理士には、ご遺族への配慮の気持ちとともに法令を遵守した仕事内容も求められてきます。
遺品整理士の資格を取ることで、故人が残した遺品の整理に必要な知識、法律や実務の知識を学ぶことになるでしょう。
この資格を持っているということは、遺品整理の専門家として協会に所属し、正しい作業内容を実施している証になります。
お願いするなら、こうした資格を持っている業者にお願いしたいですね。

SEPsts_TP_V

・古物商と遺品整理士について

また、遺品整理の買取には別の資格が必要になります。
その資格が『古物商』の資格です。
一度でも人の手に渡り、中古品として買取査定や販売を行うにはこの資格が必要になります。
遺品整理で査定や買取を行っている業者なら必要ありません。
しかし、遺品整理以外にも査定や買取を行っているなら古物商の資格は必須になります。
気になるようであれば、買取を依頼するときに業者さんが古物商の資格を持参しているか確認しておきましょう。

遺品整理士は、奉仕の精神を持って、故人が残した遺品の整理を行い、遺族がもとの生活に戻れる手助けを行ってくれます。
資格の取得は重要ではないと感じるかもしれませんが、優良な会社の証です。
きちんと資格を持っている会社を選びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター