0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

通常の廃品回収業者と遺品整理専門業者の違いについて | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

通常の廃品回収業者と遺品整理専門業者の違いについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通常の廃品回収業者と遺品整理専門業者の違いについて

通常の廃品回収業者と遺品整理専門の業者、この両者の違いで特徴的とも言えるのは、遺品に対しての考え方です。
廃品回収業者であれば処分すべき物として、遺品を看做すことになるはずです。
そのため残された遺品は、故人が出したゴミとして引き取られる、そういったことになりやすいはずです。
遺品整理専門業者であれば、残された遺品は故人の持ち物である、といった見方をします。
他人にとってはゴミでも故人にとってはゴミではない、それに対しての気遣いもあるわけです。

a0002_001060

・遺品の回収に際しても考え方の違いが影響する

故人の残したタンスの引き取りを例にすれば、通常の廃品回収業者と遺品整理専門業者の違いもわかりやすいかもしれません。
廃品回収業者であれば、そのタンスごと中身もそのままに回収していくこともありえるはずです。
中身も含めて処分すべきゴミと見ているわけですから、わざわざ時間を掛けて中身にも気を使う必要はないわけです。
これが遺品整理の専門業者であれば異なり、しっかりタンスの中身も目を通し、整理をした上で引き取るはずです。
遺品整理を専門とする業者だからこそ、タンスに大事な物が仕舞われていることも多い、そういった実際をよく判っているのです。

・専門業者は故人や遺品に対して真摯に向き合う
遺品整理専門業者に依頼した場合には、故人が大事にしていた物を適当に捨てられてしまうことには繋がりにくいです。
さらに丁寧な業者であれば、故人の持ち物として扱うために、タンスとその中身は別個にして引き取ることでしょう。
遺品への対応を通して、故人への思いやりを見せてくれることが、通常の廃品回収業者との違いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター