0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

亡くなった故人の財産を評価する方法やポイントについて | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

亡くなった故人の財産を評価する方法やポイントについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

亡くなった故人の財産を評価する方法やポイントについて

亡くなった故人の財産を相続する際は、正確な額を計算する必要があります。
基礎控除内の額であれば相続税は発生しませんし、財産を評価する事は非常に重要です。
この評価に関しては条件を変える事で、評価額を下げる事も上がる事もあります。
専門家に依頼し、正確は額を算出する事が遺産相続に第一歩です。

a0790_000136

・故人の財産評価の方法

基本的に財産の評価額は、相続の開始した日の時点の評価額になります。
例えば上場している株式であれば、その日の取引値が評価額です。
この相続の開始した日とは、被相続人が死亡した日の事を指します。
場所は被相続人の最後の住所地となっており、この場所を管轄している税務署が担当する事になります。

財産の評価額は時価によって決められており、これは不特定での売買において成立する価格です。
その為、購入時は評価額が高いものであっても相続開始時に値が下がっている場合は評価も低いものになります。

・故人の財産評価の減額ポイント

故人の財産では不動産が最も変動しやすい資産となる場合が多いです。
不動産価格は路線価方式と倍率方式によって決まりますが、面積が500㎡を超える広大地や都市計画などで建築制限がある場合などは評価減額されます。
道路に面していない場合や、不整形地なども対象となります。
これは不動産鑑定士などで正確な評価が可能ですので、専門家に相談するといいでしょう。
また高額で取引されるゴルフ会員権などは取引価格の7割が相場となっています。

財産の評価は自分で行う場合と専門家によって行う場合では、大きく違ってきます。
費用はかかりますが、後々トラブルにならないように相続の際は専門家に頼る人が多いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター