0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

遺品整理業は具体的にどんな事をしてくれるの? | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

遺品整理業は具体的にどんな事をしてくれるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺品整理業は具体的にどんな事をしてくれるの?

亡くなってしまった両親の遺品整理を行いたい。
息子や娘である自分が一番だけど、実家は遠くて遺品整理に時間を取ることができない。
そんな時に頼りになるのが遺品整理業者です。
遺品整理業者はいったいどんな仕事内容をしてくれるのか?
詳しく見ていこうと思います。

・主な業者の仕事内容

遺品整理業者の仕事内容は、依頼人に変わって家にある遺品を全部キレイにすることです。
一緒に住んでいる場合もありますが、依頼人の多くは故人と違う家に住んでいる場合が多く、片付けに行けない人が多いようです。
遺品整理の内容は多岐にわたり、大型家電や家具である冷蔵庫や洗濯機、洋服ダンス。

NKJ56_Lsizenooyouhuku-thumb-1000xauto-15360

そのタンスの中に入っている故人の洋服や下着、物置の解体、思い出のアルバムや希少価値の高いプレミアアイテム。
こうしたものを整理していきます。

・身内の人が立ち会えない場合は業者だけで行う場合も

遺品整理は家族と一緒に行い、処分するもの、売りに出すもの、残しておくものを判断してもらう場合もあります。
しかし、忙しく立ち会いができない場合は遺品整理業者だけで行う場合も多いようです。
遺品整理業者の内容で重要なのは、故人の家の遺品を整理し、再び住める状態にすることです。
そのためには、遺品整理の後のしっかりとした清掃作業も重要になります。

孤独死や自殺によって清掃や消臭を徹底しなければならない場所も遺品整理業者は仕事を行います。
最近では、両親と一緒に住まなくなった人が増え、こうした傾向が増えているようです。
故人の最後に残していったものを片付け、依頼人の望みを遂行する。
これが遺品整理業者の仕事内容です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター