0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

泣きっ面に蜂?知っておきたい相続税トラブルについて | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

泣きっ面に蜂?知っておきたい相続税トラブルについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

泣きっ面に蜂?知っておきたい相続税トラブルについて

相続税は2011年から基礎控除額が下がり、3000万円+法定相続人の数×600万円となりました。
遺産は不動産が最も大きな価値を持つ場合が多いですが、都市部では不動産の高さから相続税が必要になるなど、税制の改定に伴うトラブルも多いです。

・相続税はトラブルの元

相続税は多額の資産があった場合のみ発生する税金です。
その為、延滞した際の金額も高額になってしまい、相続税を払わない事で問題になるケースも多いです。
納付期限から二か月を超えると利子は14.6%となり、相続税はさらに膨らんでしまいます。

a0070_000259

相続は故人が亡くなった時点から開始されますが、三か月何もしなければ単純相続となり法定相続人が全ての資産を相続した事になります。
この際、税の発生の有無は確実にチェックしておかなければいけません。
納税は国民の義務ですし、支払う必要のある税はきちんと処理しなければいけません。
土地の評価額など時価になりますが、専門家に相談する事で額を知る事が出来ます。
土地が分散していたり、わかりにくいケースもありますので、まずは正確な情報把握に努めましょう。

・相続税の控除について

相続資産には生命保険なども含まれます。
死亡退職金も含まれ500万円に法定相続人の数をかけた数が非課税の金額になります。
相続人で遺産の額、相続税の把握をしているかどうかもトラブルの有無のポイントですので、知識は共有しておきましょう。

また不動産が資産のメインの場合、売却しなければ相続税が支払えない場合もあります。
この場合も住んでいる住居を売却しなければいけない場合もあり、生前から分割しやすいようにするなど工夫をする必要があります。
遺産相続は亡くなった時点から開始される問題ですので、土地など動かしにくい資産に関しては前もって考えておきましょう。
必ず遺産の相続は起こりますので、後の問題と考えず行える時から実行していくべきなのです。
専門家に相談する事でトラブルは回避しやすくなりますので、しっかり整理はしておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター