0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

相続って実際どうなるの?手続きの流れについて | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

相続って実際どうなるの?手続きの流れについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相続って実際どうなるの?手続きの流れについて

肉親が亡くなった場合、その遺産を次の人に引き継ぐ相続が発生します。
遺産総額が基礎控除を引いた額より上回った場合は、相続税の申告が必要になります。
相続税の申告は10ヶ月で、その間に申告と納税をする必要があります。

・相続でまずすべき事

相続では遺産総額の把握をする事から始めます。
不動産の額は固定資産税の納税通知書の評価額などで参照可能ですので、おおまかな額は把握出来ます。
財産リストを税理士に相談の上作成すれば、金額の間違いはなくなりますので専門家に相談すれば正確な額を知る事が出来ます。

a0008_001871

相続を申告しなくても相続税が発生しない場合は問題ありませんが、三か月経過すると単純承認されてしまいます。
その場合債務が多かった場合も、相続したとみなされてしまいますので、マイナスの遺産が多い場合は
相続放棄をした方が良いでしょう。

故人の年度収入で税金を納める必要がある場合は、準確定申告を行います。
これは死後四か月以内に行う必要があります。
相続税の申告は10ヶ月以内と決まっており、時間制限がありますので、出来る事から行っていきましょう。

・相続税の計算

相続税の計算は計算額が間違っていると、税額も大きく変わってきます。
特に相続は額も大きい事もあり、トラブルになりやすいものです。
その為、相続税の計算を行う際は税理士や弁護士など専門職に任せておくべきでしょう。
費用はかかりますが、申告額が間違っていたり、親族間のトラブルが回避しやすくなるなどメリットが大きいです。

特に土地の評価額は税理士によって違う場合もあり、相続税に関して強い税理士に依頼した方が安全です。
相続税に関しては、修正を依頼する場合も多いとされていますので、正確確実に行いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター