0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

もしものための成年後見制度の仕組みについて | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

もしものための成年後見制度の仕組みについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もしものための成年後見制度の仕組みについて

精神的に何らかの障害を抱えてる人は、自分の判断で正常に物を買ったり売ったりすることができない場合がありますが、そんなときは成年後見制度を活用することによって自分を保護することができます。
ここでは、成年後見制度の概要と、そのメリット・デメリットについて紹介しています。

・成年後見制度とは

成年後見制度とは、冒頭で述べたように何らかの精神障害を抱える人が、自分の判断で正常にお金を扱うことができない場合に、自分の代りに財産を管理してくれる人を付けることができる制度のことです。
これは家庭裁判所に申し立てることによって行うことができ、成年後見人をつけて、その人に財産管理を援助してもらうことができます。
こうすることによって、人に騙されて財産を奪われたり不利益を被ることがないようにすることができます。
近年はお年寄りを狙った詐欺が増えていますが、こうした時代背景から、現在では成年後見人の必要性と存在感が高まってきています。

・成年後見制度のメリットとデメリット

成年後見制度はとても意義のある制度ですが、メリットとデメリットがあるので、その両方を見ておくことも大切です。
まずメリットとしては、判断能力を失くした人が自分の財産を安全に管理したり保護することができます。
これは主に認知証のお年寄りばかりかと思われていますが、精神上の障害を抱える人が対象なので、普通の精神障害や知的障害を抱える人もこの制度を利用することができます。
一方、デメリットには、成年後見制度が利用できるまでに時間がかかること、また資格制限が存在します。
例えば、成年後見人になる人は、医師や弁護士の職に就くことはできません。

a0001_014018

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター