大阪市のごみ屋敷の現状 近隣の方どうすべき?...
大阪市の調査によると、平成26年8月の時点でごみ屋敷の件数は95件、そのうち32件は条例によって不良な状態 (...
- 2018.01.08
特殊清掃は普通の清掃とどう違うの?
現代社会の場合、清掃という仕事は様々な場所で必要にされています。
仕事場であるビルやオフィスや商業施設も清掃が必要で、一般の清掃業者が活躍していますが、事件、事故、孤独死など特殊な状況で遺体があった場所などを清掃するのが特殊清掃業者になります
・知っておきたい一般の清掃業とは?
一般の清掃業が掃除を行うのは、人が生活を営んでいる場所です。
いわゆる掃除のプロで、一般家庭の掃除から特殊な機械や薬品を使った清掃などを行う業者になります。
公的機関が管理する公園や道路は、都道府県知事が一定の基準を満たしていることを認めた清掃事業者が登録となり行います。
特殊な場所の清掃には資格が必要なものもあり、酸素欠乏の可能性のある配水管の中などの場所では酸素欠乏危険作業主任者という国家資格が必要です。
最近はハウスクリーニングなど一般家庭での清掃を業者に頼むのがポピュラーになり、大企業も清掃ビジネスを展開しています。
・対して特殊清掃とはどんな清掃か?
主に事件、事故、変死体、病死などのあった屋内の施設を清掃する特殊な業者です。
この作業をするには、専門的な清掃の知識が求められ、その特殊性で民間が認定する資格があります。
人の死によってダメージを受けた室内には、血液や体液以外に臭気もあり、腐乱死体などの場合、ウジやハエが大量に発生するため消毒が必要になってきます。
それらを清掃、消毒し原状復帰を目指すのが基本的な業務で、それ以外にも遺体処置や葬儀社を兼任している会社や、遺品処理、ゴミ屋敷の清掃などを業務に入れている会社もあります。
大阪市の調査によると、平成26年8月の時点でごみ屋敷の件数は95件、そのうち32件は条例によって不良な状態 (...
今回は、大阪市内の5階建て戸建ワンルームマンションにて特殊清掃の作業をさせていただきました。 【1日目:仕分け...
「ゴミ屋敷」という言葉を聞いて、皆さんは何を想像するでしょうか? 多くの人は、メディアで衝撃的に取り上げられる...
孤独死とは何か?その概要と背景 孤独死の定義と特徴 孤独死とは誰にも看取られることなく自宅などで亡くなり、その...
近年、ゴミ屋敷は不快になる見た目だけでなく衛生面での問題など近隣住民とのトラブルや健康被害などをかかえる社会的...
お墓掃除の基本知識 お墓掃除の重要性とは? お墓掃除は、ご先祖様を敬い感謝の気持ちを表す大切な行為です。お墓を...