0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

■孤独死■ | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

■孤独死■

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■孤独死■

孤独死されたお部屋の片付けや清掃は、悪臭や視覚的に厳しいものがあります。難しいと思われたら悩まずに、専門業者に相談してみて下さいね。

高齢化社会が進む日本で、一人暮らしの人が誰にも看取られることなく死亡する「孤独死」が相次いでいる。北九州市門司区内ではお年寄りらが連続して餓死・孤独死した事件があり、今も記憶に新しい。核家族化が進む大都市・大阪市内でも毎年100件を超える「都会の中の孤独死」が発生している。ただ、「孤独死」には法的に明確な定義がないため、警察庁では統計上では「変死」になる。

「孤独死」という言葉は、日本で核家族化の進んだ1970年代から使われていたが、一般的に使われるようになったのは阪神・淡路大震災発生後、仮設住宅や復興住宅で孤独死が相次いでからとされる。

葬儀社が明かす現場の悲惨さ

大阪市企画葬儀取扱指定店となっている旭区の葬儀社では、今年7月から9月までに取り扱った葬儀のうち、3分の1(約30件)が孤独死によるものだった。孤独死による葬儀の対象になったのはほとんどが男性で、独居老人に限らず30代や50代の事例も少なくなかったという。死因は元気だった人に突然、死が訪れる虚血性心疾患が圧倒的に多く、突然死は誰にでもありうることを物語る結果となった。

孤独死には現場の葬儀社しか知りえない悲惨さがある。発見が遅れれば遺体が腐敗し、死臭を放つことだ。夏場は特にひどく、1週間もたてば遺体は液状化し、最悪の状態になるという。こうした異臭騒ぎから、発見に至るというケースも少なくない。

「ベッドを起こした状態でうつむいたまま亡くなり、発見までのわずか3日間で顔がうっ血していた人もいた」(同社スタッフ)例もある。一方、冬場はミイラ化した後に白骨化するため、発見が遅れるケースも多々あるという。

「ご遺体の顔の復元など最善を試みるが、期待に添えないことも多い。一番悲しいのは最後のお顔をご遺族に見せられないことだ」と、葬儀社のスタッフは口をそろえる。

孤独死の発見が遅れる場合にほぼ共通しているのは、亡くなった人に親族や近所とのコミュニケーションがないこと。こういったケースでは死後、葬儀社側から家族や親戚に連絡を取るが、「遠いので行けない」「行きたくない」と返事をされる場合も多い。一方で20年以上連絡を取っていなかったものの、連絡を受けてすぐに駆け付けてくる人もいるという。

葬儀業界に30年以上携わっている同社のベテランスタッフは「これまで悲しい場面に何度も遭遇してきた中で、声を大にして言いたいのは、とにかく発見を早くということ。突然死は誰にでもありうることで、本人もしっかりと対策を講じてほしい。市内には自治会で連携して、毎朝玄関に黄色い旗を立て、安全を知らせる取り組みをはじめようとする町会もある。こうした取り組みを見ていると、われわれ葬儀屋も安心できる。顔を見ながらお別れできないご家族の悲しむ姿はもう見たくないから…」と話している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター