0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

故人が所有していた不動産評価の手続きについて | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

故人が所有していた不動産評価の手続きについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故人が所有していた不動産評価の手続きについて

遺産相続で最大の財産になる場合は多いものが不動産であり、この評価額で遺産総額は大きく変わってきます。
不動産の評価額は故人が亡くなった時の価値を示すものですが、参考として固定資産税の通知書が使用されます。
ですが、この額が実際に売却した時の額とかけ離れている場合もあり、不動産鑑定士などに依頼すると正確な額を知る事が出来ます。

・不動産評価の方法

不動産はその時代によって価値が異なり、様々な要素も加わります。
その為、正確な価値はつかみにくいものですが、不動産鑑定士に依頼する事で正確な価値を出せます。

a0002_007752
法的に通じる不動産の鑑定評価は、不動産鑑定士の独占となっており、専門家の立場から相談に乗ってもらえます。
また相談のみは無料である会社もあり、遺産相続で疑問に感じた場合は専門家に頼った方が良い事になります。

・不動産評価の手続き方法

不動産の評価額は固定資産税の通知書で知る事は出来ますが、実際はその価格ではすぐ売れない場合も多いです。
特に不動産は高額な物件ですので、安くすれば売れるけど高額なままでは動きがない場合もあります。
また逆に需要のある物件では、真の評価額が本当はもっと高い場合もあります。

不動産鑑定士に早期に売りたい場合の評価額を出してもらう事で、評価額を避ける手法もあります。
不動産は価値が高額なだけに評価の方法で相続税がかかるかどうかも違ってきます。
相続の手続きをする前に、必ず専門家に依頼し本当の評価額を掴んでおきましょう。
不動産は評価がわかりにくい故に調整もしやすいものなのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター