0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

家族のために書き残しておきたいエンディングノートとは | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

家族のために書き残しておきたいエンディングノートとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族のために書き残しておきたいエンディングノートとは

高齢者の方で自分の家族のためにエンディングノートを書く人は少なくありません。
といっても、これが何のことだが分からない人もいらっしゃるでしょう。
そんな方のために、エンディングノートとは何か、そしてどのように書くのかについてご紹介します。

・エンディングノートとは

まずエンディングノートとは何かといえば、高齢者が、自分が死んだ後にこうしてほしいという希望を書き記すノートのことです。
エンディングノートには、何でもない事柄からシビアな問題まで記載されますが、それらはいずれも、自分が死んだ後に家族が困らないようにするためのものです。
例えば、高齢者が死ぬと遺産相続の問題が持ち上がりますが、そうした問題で家族が分裂したり争ったりしないですむように、エンディングノートであらかじめ自分の希望を書いておくことができます。
こうしたノートがなければ、遺族がそれぞれの思惑で行動してしまいそれが混乱の原因となりますが、ノートを書いておけばその混乱を防ぐことができます。


(c) .foto project

・エンディングノートの書き方

エンディングノートはとても便利なものですが、書き方を間違えると逆に混乱を大きくしてしまう可能性もあるので注意しなければなりません。
例えば、何らかのメッセージはあるものの、文字が不明瞭で本人の意思が正確に伝わらない場合です。
こうした状態のエンディングノートは、たくさんの憶測を呼んでしまうことになり、かえって家族の意見をバラバラにしてしまう可能性があります。
ゆえに、エンディングノートを書くときは、本人の意思が正確に遺族に伝わるように、明瞭な文字と構成で記載しなければなりません。
この点、専門の弁護士に相談しながら書くと上手くいくでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター