0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

遺品整理業者の作業に立ち会いできない場合はどうすればいい | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

遺品整理業者の作業に立ち会いできない場合はどうすればいい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺品整理業者の作業に立ち会いできない場合はどうすればいい

遺品整理を業者にお願いする場合、少なくとも作業前と作業後には立ち会いするべきではあるでしょう。
なぜならば、整理業者が遺品を大事に扱おうとするからこそ、依頼人に確認を取る必要も出るからです。
それ以前に、故人のいた部屋に勝手に入るわけにもいきませんから、少なくとも鍵を開けてもらう必要はあるわけです。
ただし、どうしても作業当日に立ち会いできない場合でも、遺品整理業者に対応してもらえる場合も多いでしょう。

a0960_006830

・立ち会いなしで遺品整理の作業は可能でも

遺品整理業者の作業に立ち会いできない場合、事前の細かい打ち合わせは必要となるはずです。
これは依頼人の意向を無視して業者なりの判断だけで、勝手に遺品を残す物と捨てる物に分けるわけにもいかないからです。
遺品整理をきちんと行ってくれる業者ほど、これは当てはまることでしょう。
勝手に分別作業をしたところで、後になって揉めることがよく判っているからです。
また、例えばLPガスのボンベなど可燃物をはじめとして、所定の方法で処理しなければならない物は、遺品整理業者が勝手に始末をつけるわけにもいきません。

・当日の立ち会いできない故に他に時間を割く必要も
作業当日に立ち会えないという場合、その日に時間を割けない分、事前に時間を割く必要があると考えるべきです。
打ち合わせに時間を割く必要がありますし、故人の遺品についてどういった品があるのか把握しておく必要もあります。
そうでなければ残しておく物をリストアップすることさえ出来ませんから、事前の打ち合わせもなかなか進捗しません。
遺品整理業者にさえ頼めば、適当に済ませてくれるものでもありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター