0120-79-8818

受付時間 9:00 ~ 21:00(土日祝可)

ご相談・お見積もりはこちら

お急ぎの方:080-3782-8767【24時間対応】

消臭や脱臭、除菌には違いがあるの? | 関西特殊清掃士センターの情報を配信いたします。

ブログ

消臭や脱臭、除菌には違いがあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消臭や脱臭、除菌には違いがあるの?

遺品清掃業者は孤独死などで亡くなった方の部屋を掃除し、もとの状態に戻すのも仕事です。
普通の人は部屋に染み込んだ腐敗臭を取り除けず、困り果ててしまいます。
しかし、プロの掃除人である遺品整理業者は腐敗臭が染み込んだ部屋を消臭・脱臭、除菌を行い、新しい人が済める環境に整えてくれます。

ここで疑問に感じますが、消毒、脱臭、除菌の違いはなんでしょうか?
掃除や遺品整理のプロでない私たちはどれも同じに感じてしまいます。
そんな3つの単語の違いを見ていきましょう。

 

・消臭は化学的に臭いを中和する方法

一番簡単な例は中和を使った消臭です。
腐敗臭にはアンモニアが含まれており、アルカリ性のアンモニアは酸を加えると中和して、臭いがなくなります。
この原理を消臭では活用し、臭いを化学的に抑えようとしているのです。

・次に脱臭です

これは活性炭や石灰酸を使って、部屋に充満している臭いを取り除く方法です。
腐敗臭を始めとするイヤな臭いが孤独死などで遺体発見が遅れた部屋には充満しています。
こうした臭いを活性炭などに吸着させ、取り除く方法が脱臭です。

・最後に除菌

これは菌を減らし、臭いを減らす方法です。
人の嫌がる臭いを菌が大量に発生することで起こります。
除菌は菌の増殖を抑え、臭いが広がらないようにするのです。
腐敗臭などの臭いをなくし、部屋を元の状態にすることでは消毒も脱臭も除菌も同じです。
これらの方法を組み合わせ、素人が対処できない孤独死などの腐敗臭の部屋の特殊清掃を遺品整理業者はしてくれるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

  • お支払いは「銀行振込」の他、「各種クレジットカード決済」「各種電子マネー決済」もご利用いただけます

    取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧取り扱いカード一覧

  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)

    リロクラブ会員証会員証ご提示でお得にご利用いただけます。

〒566-0055 大阪府摂津市新在家2-1-11

「古物商許可証」 第621200181511号/大阪府公安委員会許可

関西で特殊清掃のことなら、お気軽にご相談ください。

0120-79-8818 0120-79-8818

(受付時間 9:00~21:00 / 土日祝OK)

ご相談・お見積りはこちら

24時間365日迅速対応いたします

©2018関西特殊清掃士センター